専修大学附属高等学校
HOME > 入試案内 > Q&A > 進路指導に関する質問
Q&A
進路指導に関する質問
【専修大学への進学】進学率に関する質問
専修大学への進学率はどのくらいですか。
例年、80%以上の生徒が専修大学及び石巻専修大学に進学しています。これらの2大学を希望する生徒は、ほぼ全員進学しています。詳細につきましては『進路情報』の項目を参照してください。
【専修大学への進学】推薦条件に関する質問
どのような条件で専修大学へ推薦されるのですか。
定期試験、生活態度の良い者の中から推薦されます。授業をしっかりと受け、各教科のハードルに到達し、また、そのためには授業期間中や学期末あるいは土曜講座で補習を行っています。校則を守る生徒であればほとんど推薦されます。
【専修大学への進学】推薦入試の内容に関する質問
専修大学への推薦入試の内容はどのようなものですか。
小論文で行われます。そのため本校では、各教科、学年、H.R.等において、文章表現指導に重点を置いています。
 
【専修大学への進学】推薦入試の時期に関する質問
専修大学への推薦入試の時期はいつですか。
例年、1月の下旬に行われています。
 
【専修大学への進学】希望学部への進学に関する質問
希望学部へは進学できるのですか。
例年、大多数の生徒が希望する学部、学科に進学しています。3年間の学業成績の上位者から第1志望の学部を決めていきますので1年生からしっかり勉強することが大事です。
【専修大学への進学】進学後に所得可能な資格に関する質問
大学進学した場合、何か資格などは取得できるのでしょうか。
学生自身がやる気を持って取り組んだ場合、司法試験や公認会計士といったものから教員免許や情報処理関連のものまで各学部・学科専攻において、幅広く取得可能です。
【他大学への進学】受験する人数に関する質問
他大学へ受験する人はいるのですか。
専修大学、石巻専修大学へ進学する者以外はほぼ他大学を希望しております。詳細につきましては『進路実績』の項目を参照してください。
【他大学への進学】サポートに関する質問
他大学受験へのサポートはどのようにされているのですか。
進路指導部からのアドバイスはもちろん、随時、希望する者には各教科担当者による補講をおこなったりしています。
 
【他大学への進学】進学実績・指定校推薦に関する質問
専修大学以外の大学に進学する人はいるのですか。
近年、広い視野を持ち、他大学へ数多く進学しております。中でも、医学部、薬学部、看護学部、家政、保育関係など専修大学にない学部への進学希望者が近年増えています。また、各種推薦入試(指定校・自己)やAO入試でも進学を果たしております。詳細につきましては『進路情報』の項目を参照してください。
【就職】就職に関する質問
就職する人はどの位いますか。
ほぼ全員が、大学進学を希望しており就職する者は例年ほとんどいないというのが現状です。