専修大学附属高等学校
クラブ(文化系)
放送部
NHK放送コンテスト全国大会出場決定!
 第66回NHK放送コンテスト 創作テレビドラマ部門東京都予選で3位に入賞し、NHK放送コンテスト全国大会への出場を決めました。
 全国大会は7月23日に準々決勝が、7月24日に準決勝がいずれもオリンピック青少年記念センターにて、7月25日に決勝がNHKホールにて開催されます。
 放送部は現在部員が6名、ドラマを取り始めた3月には部員が4人しかいませんでした。
今回の作品はキャストが手の空いているときに撮影スタッフを兼ねて、何とか撮り上げた作品です。数少ないメンバーでよりよい作品を作ることだけを考え、和気藹々とした雰囲気の中、全国大会に推薦されるクオリティの作品をつくることができたことは、今後の作品作りへの大きな自信となりました。
 たくさんの部員がいれば、もっと色々な作品が出来ると感じています。2学期からでも入部大歓迎です。是非、見学に来て下さい。
 学校行事での放送機材の準備やアナウンスなど、縁の下の力持ちとして活躍しています。いずみ祭でも作品を制作し映像を楽しんでもらいました。

 外部の大会にも積極的に参加しています。毎年、春に行われるNHK杯全国放送コンテストと秋に行われる東京都高等学校文化祭放送部門には、朗読部門、作品部門それぞれ参加での入賞を目指し、日々活動に励んでいます。夏休みには合宿を行い、校内では撮影できない美しい自然を背景に番組を作成したり、機材の使い方を研究したりしました。

 日ごろよく見聞きするテレビ番組やラジオ番組を自分たちの手で作り上げることは、クラブ活動でなければなかなかできないことです。自分たちの感性を生かして高校生らしい楽しい番組を制作しています。

【活動日】
火※大会前は毎日活動
実績
【平成30年度】
第65回NHK放送コンテスト東京都予選
テレビドラマ部門
制作奨励賞
東京都高等学校文化祭 アナウンス部門 出場
【平成28年度】
第63回NHK杯全国高校放送コンテスト東京都大会
テレビドキュメント部門決勝大会出場
第5位
東京都高等学校文化祭 ラジオドラマ部門 作品出品