専修大学附属高等学校
HOME > 学習活動 > 選択講座
選択講座
土曜講座
土曜日の活用については次のように講座を設定しました。全ての生徒が何らかの講座を履修することになっています。
各教科をクリックすると内容が表示されます。
受験国語(1年)
他大学受験を視野に入れている生徒を対象とした講座です。「現代文」「古文」「漢文」の入試問題を解くために必要なスキルの習得を目指します。
受験数学(1年)
他大学受験者対象の入試問題演習講座です。高校1年で学ぶ数学T・数学Aを中心に、大学入試問題に対応できる力を養う入試問題の演習講座です。
受験英語(1年)
大学入試の一般受験を目指す生徒を対象とした講座です。英語の入試問題を解く上で必要となる文法、語法などに関する基本的な知識の学習と問題演習を中心とした授業を展開します。
受験国語(2年)
他大学受験を視野に入れている生徒を対象とした講座です。「現代文」「古文」「漢文」の入試問題演習を中心とした展開となります。
受験数学(2年)
他大学受験者対象の入試問題演習講座です。高校1・2年で学ぶ数学T・数学A・数学U・数学Bを中心に、大学入試問題に対応できる力を養う入試問題の演習講座です。
受験物理(2年)
受験科目に「物理基礎」、「物理」が課される大学を受験しようと考えている生徒を対象とします。1年次の「物理基礎」の授業では触れない範囲や発展的な内容にまで踏み込んで、受験に対応できる学力の礎を身につけることを目指します。
受験化学(2年)
受験科目に「化学基礎」、「化学」が課される大学を受験しようと考えている生徒を対象とします。2年次の「化学基礎」の授業では触れない範囲や発展的な内容にまで踏み込んで、受験に対応できる学力の礎を身につけることを目指します。
受験生物(2年)
受験科目に「生物基礎」、「生物」が課される大学を受験しようと考えている生徒を対象とします。2年次の「生物基礎」の授業では触れない範囲や発展的な内容にまで踏み込んで、受験に対応できる学力の礎を身につけることを目指します。
受験英語(2年)
大学入試の一般受験を目指す生徒を対象とした講座です。英語の入試問題を解く上で必要となる文法、語法などに関する基本および応用的知識の学習や過去問を中心とした問題演習を通して、入試問題の解法テクニックを身につけることを目指します。
数学力アップ(上級・1年)
「教科書の例題レベルはわかるが、ちょっと応用になるとわからなくなる」という生徒を対象とします。
問題集やプリントを用い、数多く演習することで理解を深めていくための講座です。
数学力アップ(上級・2年)
「教科書の例題レベルはわかるが、ちょっと応用になるとわからなくなる」という生徒を対象とします。
問題集やプリントを用い、数多く演習することで理解を深めていくための講座です。
英検2級対策
この講座は、英検準2級に合格している生徒のみ受講が可能です。英検2級合格に向けて語彙力・文法・読解力等を養成します。また、問題演習や解説を中心にした学習で、英検2級合格をサポートします。
英検準2級対策
英検準2級合格に向けて語彙力・文法・読解力等を養成します。過去の問題の演習や解説を中心にした学習で、英検準2級の合格をサポートします。また、年度内に英検準2級に合格した生徒は、2級対策講座へと移動となります。
韓国語入門T
初心者を対象とする韓国語の入門講座です。語学の基礎知識の習得と、異文化を通しての国際理解を学ぶ講座です。
韓国語入門U
前年度に学んだ韓国語を復習しながら、さらに実践的な会話や使える表現を学ぶことを目的とします。言語のみならず、文化についても触れていきます。
ドイツ語入門T
初心者を対象とするドイツ語の入門講座です。語学の基礎知識の習得と、異文化を通しての国際理解を学ぶ講座です。
ドイツ語入門U
前年度に学んだドイツ語を復習しながら、さらに実践的な表現を学ぶことを目的とします。言語のみならず、文化についても触れていきます。
フランス語入門T
初心者を対象とするフランス語の入門講座です。語学の基礎知識の習得と、異文化を通しての国際理解を学ぶ講座です。
フランス語入門U
前年度に学んだフランス語を復習しながら、さらに実践的な表現を学ぶことを目的とします。言語のみならず、文化についても触れていきます。
中国語入門T
初心者を対象とする中国語の入門講座です。語学の基礎知識の習得と、異文化を通して国際理解を学ぶ講座です。
中国語入門U
前年度に学んだ中国語を復習しながら、さらに実践的な表現を学ぶことを目的とします。言語のみならず、文化についても触れていきます。
スペイン語入門T
初心者を対象とするスペイン語の入門講座です。語学の基礎知識の習得と、異文化を通しての国際理解を学ぶ講座です。
スペイン語入門U
スペイン語入門Tが令和元年度新設のため、スペイン語入門Uは令和2年度から開講する予定です。
日商簿記3級対策
「簿記3級」、さらには「簿記2級」の資格取得を目指します。
入門小論文
受講生自身の「疑問」と「言いたいこと」を発見する講座です。この発見を自分が暮らしている現代社会と結びつけ、志望する学問とつなげていきます。
世界遺産
本講座では様々な方法を通して世界遺産を見ていきます。世界遺産を深く学ぶことで世界の見え方が変わるかもしれません。また、本講座では世界遺産検定3級に向けた勉強も行います。
SVOC
SVOC=専修ボランティアお助けサークル(平成26年度受講生による命名)
本講座では、私たちの生活基盤となる「まち」の様子を観察し、課題を見出していきます。特に、本校所在地である杉並区和泉町との地域交流を実施することで、防災・減災につながる「地域力」アップを目指します。
チーム作り講座
本講座は「場を創り、場に価値を」を合言葉に、楽しく学ぶ場を生徒、先生、大学生、社会人etc…たくさんの人たちで生み出してきました。講座を通じて、現代社会を生き抜くために必要とされる“チームワーク力”“コミュニケーション力”“クリエイティブさ”を育成していきます。
法学入門
この講座では、DVDを観ながら身近な視点で法律について探求していきます。そして、一見難解に思える法律が実は身近なものであり、私たちの幸せにつながるものであることを学んでいきます。
経済学入門
経済とは何か、経済の仕組みはどのようなものか、それが政治とどのように関係しているかなどを、具体的な事例を挙げ解き明かしていきます。
バスケットボール(男子)
バスケットボールの特性を理解し、状況に応じたパスやドリブル、シュートなどのボール操作とスクリーンプレイなどのチームメイトと連携した動きを高めて、初心者から経験者まで楽しくゲームを行います。
サッカー(男子)
サッカーを通して体力の向上に努めると共に、基本的な技術をはじめ高度な技術の習得、より実戦に近いトレーニングに取り組みます。
バスケットボール(女子)
バスケットボールに必要な走る・跳ぶ・投げるの要素とパス・ドリブル・シュートなど基礎を向上させることにより、技術の習得を目指します。また、より高度な技術を習得するため実戦的なゲームを行い、バスケットボールを楽しく学んでいきます。
基礎デッサン
身のまわりの物を中心として見方を学び、鉛筆や木炭などによるデッサンから様々な表現へと発展していきます。
書道入門
硯に向かい、心の声に耳を傾け、日本文化における「書」という“美”を味わっていきたい。漢字、かなといった書の基礎基本からはじめます。検定や公募展への参加、また、様々な書作品も鑑賞していく予定です。
食品加工学
私たちが日頃食べている加工食品の歴史や原材料、産地、加工法を調べ、実習を行い自分達で作り上げます。さらに加工食品を活用した料理も研究します。実習において、調理の科学を体感し、食材の切り方や調理法などの基礎も身につけます。
モチーフ(1年)
この講座では、パソコンを使用してCD・DVDジャケットの製作、カードゲームのキャラクターデザイン、地域CMの作成、クラスTシャツのデザイン、卓上カレンダーの作成などを行います。
モチーフ(2年)
この講座では、パソコンを使用してCD・DVDジャケットの製作、カードゲームのキャラクターデザイン、地域CMの作成、クラスTシャツのデザイン、卓上カレンダーの作成などを行います。
英語に親しむ
この講座では、基本的な英語力を伸ばすことに加えて、「ことば」としての英語が、社会でどのように使用されているのかを、様々な角度から学びます。
英会話
英語の実践的な運用能力の養成および強化を目的とした講座です。ネイティブスピーカーの先生により、授業は全て英語で行われます。
憲民刑入門講座
専修大学神田キャンパスにおいて、専修大学生対象に開講されている法律総合講座に参加します。
基本数学(1年)・基本英語(1年)
新入生登校日に行われる基礎学力テストの成績をもとに受講者を決定します。
基礎〜標準レベルを確実に解けるよう指導していきます。
基本数学(2年)・基本英語(2年)
新入生登校日に行われる基礎学力テストの成績をもとに受講者を決定します。
基礎〜標準レベルを確実に解けるよう指導していきます。