専修大学附属高等学校
HOME > 学習活動 > 選択講座 > 総合的な学習の時間
選択講座
総合的な学習の時間
各教科をクリックすると内容が表示されます。
文学に親しむ
近現代の文学作品を中心に、文学を読むとはどういう行為なのか、その魅力とは何か、について考えていきます。読解のみならず、映像など他メディアとの比較や文学館見学などを通して、多角的な視点で文学作品を眺めていきます。
メンタルサポート
認知行動療法を活用した「こころのスキルアップ教育」を取り入れ、学習や部活動、人間関係など、高校生活のメンタルをサポートする方法を考えます。試験や試合を含め、不安や緊張とのつきあい方や、コミュニケーションの方法などを、自分のサポート・他者のサポート、その両面から活用を試みていきます。
古典を極める
他大学受験の生徒を対象とした、受験対策講座です。古文・漢文のセンター試験対策演習を主に行っていきます。受講者の受験希望に可能な限り合わせ、場合によっては記述試験対策も盛り込みます。
SEKAI NO ONNGAKU
広い世界のあちこちに目を向けてみると、それぞれの土地にそれぞれの文化が存在し、その中に必ず「音楽」が含まれています。世界各地の「音楽」に触れつつグループ毎に研究発表をして、自分の世界を広げてみませんか?
東京歴史ガイドを作ろう!!!
どんな街にも歴史があり、今とは違った過去があります。この講座は、そんな「ちょっとディープな昔の東京」を知り、東京歴史ガイドを作ろう!というものです。歴史が好きな人はもちろん、ガイド作成に関するマルチな才能を持っている人はぜひ!
SVOCU
本講座では、私たちの生活の基盤となる「まち」の様子を観察し、課題を見出していきます。さらに、防災・減災につながる「地域力」アップを目指し、受講生が主体となって地域交流の企画・運営を行います。クッキングパーティーや高齢者ボランティア、多様なイベントの企画を通し、当事者意識と社会参画力を養うことができます。
観光を考える
2016年、訪日外国人の数は2400万人を超えました。今、「観光産業」がますます重要性を増し、外国からの観光客を増やそうと努力を始めています。海外、そして国内の「観光」についていろいろ考えてみませんか?
会社から考える社会
みなさん、お金は好きですか?欲しいですか?会社は基本的にお金儲けのための組織です。しかし、会社はただお金儲けだけすればよいということでもなさそうです。この講座では、自分たちの知りたい会社の活動を中心に、社会をいろいろな視点から考えていきます。
リテラシーを養う
街で友達と遊ぶこと、スポーツ観戦で好きなチームを応援すること、SNSで友達とコミュニケーションを取ること…。私たちたちが楽しいと感じるものには、実は政治・経済・文化を考えるヒントが数多く隠されています。この講座では、みなさんが日常的に何気なく接しているものを通して、私たちと社会との隠れた関係性を正しく読み解き、他者に向けて発信する能力、すなわちリテラシーを養うことを目的にしています。
応用数学講座
文系の他大学受験者対象の入試問題演習講座です。数学T・A、数学U・Bを中心に、大学入試問題・センター試験問題に対応できる力を養う入試問題の演習講座です。
キャリアデザイン講座
皆さんがこれから生きていく社会は常に変化を続け、それに、伴い、さまざまな課題が生まれています。こうした課題は答えがなく、個々が主体的に考え、他者と協働していく過程の中で、解決への糸口を自分で「創造」しなければいけません。そのためのスキルを今のうちに身につけ、社会で周りの人たちの一歩先を行ってみませんか?
生涯スポーツT(球技)
誰もがスポーツを気軽に楽しむことができるように、球技(バスケットボール、バレーボール、サッカー、ハンドボール等)を実践することで個人の技能やチーム力を高め、勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、仲間と連携してゲームができるようにします。
生活の色とかたち
普段無意識のうちに接している身のまわりの景色や物全てに色があり、かたちがあります。この生活に密着した色・かたちをテーマとし、造形することにより美意識と創造性を高め、生活(人間)の豊かさを追求します。
三味線
ご高名な三味線の先生に外部からお越し頂き、細棹の三味線の奏法を習うことができます。歌舞伎の伴奏にも使用される長唄三味線は日本人の琴線に触れるしみじみとした味わいがあります。 日本に住んでいる人なら誰もが一度は耳にした事のあるあの曲から、細棹三味線独自の曲まで手広く練習します。
コンテンツデザイン初級
この講座では、日常生活で目にしている様々な物が意図を持ってデザインされていることを理解した上で、テーマに沿って作品を制作します。色の持つイメージや効果を考え、雑誌の表紙、映画のポスター、ホームページ、Tシャツ、フォトアルバム等、様々なデザインに挑戦してもらいます。
総合英語講座
この講座は「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」といった英語の4技能の向上と、異文化についての理解を深めることを目的とした講座です。英語力を多角的に向上させたいという、積極的な生徒の受講を待っています。