施設紹介

平成16年、秋杉並区和泉に新校舎が誕生しました。生徒と教員の声を取り入れたこの校舎には、生徒にとって大切な3年間を実り多いものにする工夫がこらされています。専修大学附属高等学校だからこそできる、新しい高校生活を、体験してください。

新泉校舎新設!

旧新泉小学校を使って新設した新泉校舎。他大受験クラスの教室や自習室、保健室などの設備があります。

4つのカテゴリーで本校を紹介します

LIFE

アトリウム アトリウム

エントランスホールに入り、目に飛び込む吹き抜けの空間。1階は図書室、2階は職員室、3階はランチルーム、屋上部分には円形デッキ。ここには、学習面から普段の生活にいたるまで生徒と密接に関わる施設が集まっています。

多目的ホール 多目的ホール

講演会、展示会、軽スポーツなど幅広い利用を目的とした多目的ホール。3つの小教室に仕切って少人数の学習や作業にも活用でき、新しい学園活動の発信基地とも言えます。

保健室・カウンセリングルーム 保健室・カウンセリングルーム

温かみのある色を基調とし、ゆっくりと休める環境になっています。隣接しているカウンセリングルームはプライバシーを守り、安心して相談できるように工夫されています。

職員室・コミュニティーラウンジ 職員室・コミュニティーラウンジ

ガラス張りの職員室に併設されているのがコミュニティーラウンジです。生徒が気軽に先生に質問できる開放的な雰囲気になっています。先生と生徒のコミュニケーションがより深まる空間です。

ランチルーム ランチルーム

アトリウム吹き抜けの3階に位置し、おしゃれなテーブルとカラフルな椅子に座って友達同士で楽しく昼食の時間が過ごせます。北側は見晴しが良く、外テラスへは自由に行き来することができます。

プレイロット プレイロット

最上階にあるプレイロットは、円形のウッドデッキ。周囲の建物を見下ろし、遠く新宿副都心の景色が望めます。天気の良い日は友達とここでおしゃべり。高校生活の素敵なシーンが繰り広げられそうです。

SPORTS

体育館 体育館

冷暖房完備、音響・照明も充実しており、大きな窓から差し込む光によって体育館施設としてはもちろん、さまざまな行事などに利用できます。高校では珍しいセンターサークルのペイントは、在校生によるデザインです。

小体育館 小体育館

主に体育、クラブ活動で使用され、柔道・剣道・卓球の競技が同時に行えます。
明るい日差しを受けながら、心身共に鍛錬できる空間です。

グラウンド グラウンド
水はけをよくした人工芝になっており、ナイター設備も充実しています。大きな空の下、思う存分力を発揮することができるでしょう。

STUDY

普通教室 普通教室

すべて南面に配置され、充分な光が差し込む明るい設計になっています。木目調の床、可動式黒板、従来よりも大きめの机。液晶テレビやLAN環境の設備など、視聴覚教材やコンピューター利用の授業にも対応可能です。

理科室 理科室

生化学関連の機材が揃い、高度な実験ができます。大型実験機器類だけでなく、1人1台ずつの顕微鏡や実験用ガラス用具類があり、しっかりと実験に取組める環境です。

家庭科室 家庭科室

角に面し、2方向からの明るい光に包まれ清潔感にあふれています。作業導線を配置した調理台や視聴覚設備を活かして、クラス全員が広々と調理・実験ができます。

美術室 美術室

光源の切替や作業スペースの移動、工具の設置スペースなど幅広い表現に対応できるよう工夫されています。資料データスペースや展示スペースも充実しています。

図書室 図書室

1人静かに自習できるスタンド付きの机、グループ学習に適した閲覧テーブル、くつろいで本や雑誌が読めるソファなど目的に応じた環境を整えています。

NETWORK

PC室 PC室

無線LANで接続されたノート型パソコンがあり、図書館とも隣接しているので、本からの情報とインターネットによるデジタル情報を比較しながらのグループ学習が可能です。授業だけでなく、放課後も自由に使用できます。

放送室 放送室

スタジオから全教室に向けてクリアな映像・音声を配信できます。視聴覚教材を編集する設備も整っており、授業の可能性も広がりそうです。

CAI教室 CAI教室

CAI教室は情報科の授業でパソコンを学習するのはもちろんのことLL教室としての機能も持っています。大きなスクリーンや音響システム、指導用の中間画面も完備。効率的に全員が学べる環境が整っています。