芸術科

人生を豊かにする完成を身につける

芸術科は、一年次に音楽と美術の2科目どちらかを必ず選択します。生徒一人一人がそれぞれの興味・関心や個性を生かして、芸術と幅広く、かつ、主体的にかかわっていくことを重視します。自分の心に内在する想いを、歌や器楽、作品を通して伸び伸びと表現してみましょう。
自分はどう感じるか、どう表現したいかという、自分の感性をもつことがとても大切です。そのためにも授業を通して、先ずものの見方や考え方が偏らないように、できるだけ多くの視点でものを捉えてみて下さい。その中で自由に想像し、自分を創造していってください。正解、不正解はありません!
授業では、様々な素材と楽器や道具に触れる中で、自分に合った表現を探究していきます。

聴く・観る・感じ取る・考える・表す

日本や諸外国の芸術文化に触れ、音楽を聴いて美しいと感じたり、美術作品や工芸作品、書の美しさに触れたりして、愛着をもつとともに、美しいものやよりよいものを求めて見て下さい。感性とは、心の運動能力のこと。
使わないと衰えますが、日頃から様々な事に心を留めて生活してみれば、そこから豊かな感性が育っていきます。
美しさは、聴く人や観る人の心の中にあるのです。

音楽も美術も力を発揮したいあなたへ

一年次では、クラス全体で取り組む行事に合唱コンクールがあります。音楽選択者も美術選択者も一緒になって準備を進めますが、クラス一丸となって取り組まなければ、成功はあり得ません。
また、文化祭では舞台の装飾、体育祭では応援旗やクラスTシャツの制作など、美術の力を発揮する機会も多くあります。芸術科は音楽と美術のどちらかしか選択できませんが、どちらも好きで迷う人も多いことでしょう。
授業内にできない分野でも、このような行事に合わせて思い切って自分を表現してみて下さい。

選択授業

・・・将来美術関係の仕事に就きたいと考えている者をはじめ、とにかく黙々と絵を描き続けたいというひとのための2時間です。内容は身のまわりの物を中心として見方を学び、鉛筆や木炭などによるデッサンから様々な表現へと発展していきます。

・・・ご高名な三味線の先生に外部からお越し頂き、細棹の三味線の奏法を習うことができます。歌舞伎の伴奏にも使用される長唄三味線は日本人の琴線に触れるしみじみとした味わいがあります。 日本に住んでいる人なら誰もが一度は耳にした事のあるあの曲から、CMで耳にした曲、細棹三味線独自の曲まで手広く練習します。文化祭ではエントランスで演奏の発表も行います。楽しいですよ!

・・・普段無意識のうちに接している身のまわりの景色や物全てに色があり、かたちがあります。
この生活に密着した色・かたちをテーマとし、道具理解と造形により、美意識と創造性を高め、生活(人間)の豊かさを追求します。テーマ決めから設計図、制作、発表に至るまで自主性を重視しています。

芸術科が担当するイベント

  • 合唱コンクール…クラス全員で取り組みます。課題曲と自由曲を歌い、クラスの団結力を高め、同時に他クラスの素晴らしい歌声を讃える行事です。歌に込められる、自分たちの気持ちを思う存分表現しましょう!