英語科

英検(実用英語技能検定)の取得を目指して

本校英語科では生徒全員英検準2級取得を教科目標として掲げ、教育活動の軸の一つとして実用英語技能検定を意識した取り組みをしています。

  • 土曜講座での英検対策講座(準2級、2級)…土曜日の選択講座で希望者向けに実施している講座です。英検受験に向けて過去問題の演習・解説を中心に語彙・文法・リスニング・長文読解など総合的にサポートしていきます。
  • 毎年10月に「英検の日」を実施…毎年10月に全校生徒が英検を一斉に受験する「英検の日」を実施しています。全校の生徒が英検合格という一つの目標に向けて取り組むことで、受験に向けてのモチベーションを高め、英検受験に向けての雰囲気の醸成を目的の一つとしています。
  • 英検Weekの実施…上記「英検の日」までの1~2週間程度を「英検Week」として設定し、英検に向けて全ての英語科の授業で英検対策を実施しています。例えば「英語コミュニケーション」の授業では読解問題を解いたり、「論理・表現」の授業では文法問題に取り組んだり、という形で英検対策を実施し、生徒の受験意識を高めています。

外国人講師による少人数授業

外国人講師3名(うち1名は専任)による少人数授業・チームティーチング授業を実施しています。英会話は20人程度の少人数
クラスで行われるため、一人ひとりのアウトプットや発表機会も確保され、より確実な英語力アップへと繋げることができます。

教科書プラスα 付属校ならではの授業

大学の付属校という特徴を活かし、受験指導に縛られない形で様々な活動を取り入れています。歌を使っての授業、自由英作文、スピーキング練習、グループでのプレゼンテーションなど、教科書以外にも、様々な活動を行っています。

<クリス先生の英会話授業内活動の例>

  1. 洋画を観て、映画レビューを英文で作成し、映画レビューのスピーチをクラス内で実施する。レビューの中には紹介だけでなく自身の意見を述べることが求められ、自身がその映画を好む理由、あるいは好まない理由をスピーチする。
  2. 1つの国を選択し、その国の観光名所、食べ物、祭りなどについてグループで調べ学習を行い、英語で発表する。発表を聞いた生徒はそれらの国の中で行ってみたい国を一つ選択し、なぜそこに行きたいのかについて自身の意見を英語でまとめる。

JETプログラム

JETプログラム*で本校に赴任しているALTが、様々な場面で生徒の英語力向上や国際理解に貢献しています。英語の授業で日本人教員や他の外国人講師とチームティーチングを実施しています。また、部活動や学校行事にも参加し、生徒と英語で交流を深めています。

*語学指導等を行う外国青年招致事業(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略

選択講座

・・・英語の4技能の向上と、異文化についての理解を深めることを目的とした講座です。様々な活動を通して英語力を総合的に高めていきます。

・・・英語でのコミュニケーションに興味がある生徒を対象に、英語コミュニケーション能力を高めていくことを目的として実施しています。ネイティブスピーカーによる原則オールイングリッシュの授業です。

・・・ 英検準2級・2級合格に向けて語彙・文法・リスニング・長文読解力等の養成を目的としています。過去の問題演習や解説を中心にした学習で、英検準2級・2級の合格をサポートします。

・・・ 英語の実践的な英会話力の養成および強化を目的とした講座です。ネイティブスピーカーの先生により、授業は原則オールイングリッシュで実施します。

・・・ 英語の入試問題を解く上で必要となる文法、語法などに関する基本的な知識の習得を目的とし、問題演習を中心に授業を展開します。

・・・ 英語の苦手な生徒を対象に基礎をしっかりと学習することを目的としています。